7c65f640f956f68b8b38ec1d4581fdf8_l

バレンタインデーのお返し ホワイトデーに渡したいお菓子とその意味 【CHOCO LIFE】

バレンタインデーのお返し ホワイトデーに渡したいお菓子とその意味

日本で最もチョコレートが売れる日は……そう、バレンタインデーです。
貰って嬉しいバレンタインのギフトですが、困ってしまうのがそのお返し。

一か月後の3月14日はホワイトデーです。
どんなアイテムを渡すか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、ホワイトデーでよく渡されるお菓子とその意味、
そして、ホワイトデーにまつわるトリビアをご紹介します。

ホワイトデーの始まり

日本でホワイトデーが始まったのは、1973年と言われています。
有名菓子メーカーの不二家とエイワが協力し
「バレンタインのお返しにキャンディやマシュマロを贈ろう!」とキャンペーンを開催しました。
当時の様子を伝える新聞記事には
「白には”幸福を呼ぶ””縁起が良い”という意味がある。
これを受けて、バレンタインデーのちょうど一か月後に”ホワイトデー”を設定した」
と書かれています。

また、1977年には福岡市の老舗菓子店「石村萬盛堂」が
「君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」
との意味で3月14日を「マシュマロデー」とし、チョコマシュマロを売り出すことを決めます。
そして、翌年の3月14日から実際に販売を開始したそうです。

石村萬盛堂の「マシュマロデー」には、こんな誕生秘話があります。

ある日お店の旦那さんが雑誌を見ていると、投稿欄に

「バレンタインデーには女性があげるばっかりで不公平。
何か少しでもいいから、男性からお返しがもらえたら嬉しい。
ハンカチやキャンディー、マシュマロでも……」

という投稿が載っていました。
そこで旦那さんは
「男性から女性にお返しを渡す日を作ろう!」と思い立ち、
新しいお菓子の開発を始めます。

こうしてできたのがチョコマシュマロです。

しかし、時代と共に、マシュマロを贈る本来の意味は失われて行ってしまうのでした……。

お返しによって違う意味

ホワイトデーでお返しに使われるの

  • マシュマロ
  • クッキー
  • キャンディー

が多く、意外にもチョコレートをお返しにする男性は少ないのだとか。

他にも

  • マカロン
  • キャラメル

をお返しに送る人もいるようです。

しかし、これらのお菓子にはそれぞれ意味があるのです。

クッキーは「あなたは友達」
キャンディは「あなたが好き」
マカロンは「あなたは特別」
キャラメルは「一緒にいると落ち着く」

という意味だと言われています。

しかし、マシュマロは……?

なんと「あなたが嫌い」という意味なんだとか。

「ホワイトデーにマシュマロを贈ろう」と始まった当時の意味とは
まったく逆になってしまっていますね。

今ではマシュマロを受け取ると怒りだす女性もいるようですが、
そんな時はぜひ石村萬盛堂のお話を思い出してみてください。
男性に悪気はないはずです。

まとめ

いかがでしたか?
バレンタインデーのチョコレートのお返しとして様々なお菓子が贈られています。
ぜひそれぞれのお菓子を贈る意味も考えながら選んでみてください。
贈る時は、一言添えるのも忘れずに。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめチョコレート完全ガイド

チョコレートランキングサイト

ピックアップ記事

  1. 7b393619137590ef67d562615d5966e1_l
    甘くて美味しいだけじゃない! チョコレートの嬉しい効果普段何気なく食べているチョコレートです…
  2. dav
    チョコレートレビュー:「会津半熟すふれ チョコレート味」先日知り合いから美味しいお菓子をいた…
  3. 7e3b611d043ab62ad717fe71cc29bb7e_l
    気を付けたいチョコレートアレルギー こんな症状に要注意! 2好きで、毎日食べているような食べ…

CHOCONISTA Instagram

facebook

PAGE TOP