2a753bfa652bbc3b9e38382dba4dd196_l

チョコレート用語と種類① ~私たちの身近にあるチョコレート~ 【CHOCO LIFE】

チョコレート用語と種類① ~私たちの身近にあるチョコレート~

”チョコレート”と聞いて皆さんがイメージするのは、
どんなチョコレートでしょうか。

板チョコでしょうか?
それともトリュフでしょうか?
マーブルチョコレート?
手作りの生チョコ?

チョコレートと一口に言っても、様々な種類があります。
ここでは数あるチョコレートの中でも
私たちの身近にあるスーパーやコンビニでよく見かけるチョコレートをご紹介しましょう。

板チョコレート

チョコレートといえばこの形を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
チョコレートの定番「板チョコレート」です。
英語では「chocolate bar(チョコレートバー)」と言います。
構造は至ってシンプル。チョコレートを板状にしただけのものです。
板チョコレートの誕生は、1849年と以外にも最近。
それまでのチョコレートはココアのような飲み物だったので、
持ち運びしやすく、少しずつ食べることができる板チョコレートは画期的なものでした。

シェルチョコレート

板チョコレートの中にクリームやジャム、
ナッツやフルーツなどが詰められているものを「シェルチョコレート」と言います。
板チョコとよく似た外見ですが、食べてみると違いは歴然!
フルーツやクリームとチョコレートのマリアージュを楽しむことができるチョコレートです。

エンローバー(被覆)チョコレート

エンローバーチョコレートは、ウエハースやビスケットをチョコレートで覆ったものです。
香ばしいビスケットやウエハースとチョコレートの相性は抜群なので、
あまりの美味しさについつい食べ過ぎてしまうことが多いのが難点といえば難点です。

ホローチョコレート

中から何が出てくるかワクワクしながら食べたエッグチョコ……
あれは「ホローチョコレート」という種類のチョコレートです。
中が空洞になっており、そこに玩具や人形が詰まっています。
現代では、イースターのお祭りに使うイースターエッグに、
本物の卵ではなく、卵の形をしたホローチョコレートを使うところもあるようです。

掛けもの(パンワーク)チョコレート

カラフルな色合いが可愛らしいマーブルチョコレートなどは
「掛けもの(パンワーク)チョコレート」の一種です。
回転している釜の中で、芯となるナッツやキャンディにチョコレートをコーティングして作ります。

チョコレートスナック(チョコスナック)

ビスケットやクラッカーにチョコレートを詰めたり、掛けたり、吹き付けたりして作られるのが
「チョコレートスナック(チョコスナック)」です。
今日、日本では様々な種類のチョコレートスナックが売られています。
世界各地で愛されている日本で生まれのチョコレートスナックもたくさんあるんですよ。

ハンドメイドチョコレート

ハンドメイドチョコレートは、文字通り手作りのチョコレートです。
洋菓子店などで作る手作りチョコレートのことを指す場合もあります。
家庭で作ったハンドメイドチョコレートは、とてもデリケート。
なるべく早く、風味が落ちないうちに食べましょう。

チョコレートの種類 ~「ショコラトリーのチョコレート」~

チョコレートの種類③ ~洋菓子とチョコレート~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめチョコレート完全ガイド

チョコレートランキングサイト

ピックアップ記事

  1. 7e3b611d043ab62ad717fe71cc29bb7e_l
    気を付けたいチョコレートアレルギー こんな症状に要注意! 2好きで、毎日食べているような食べ…
  2. c387500f680ceb773102025c68b1701b_m
    チョコレートが世界一売れる場所はベルギーのブリュッセル空港ベルギーの玄関口、ブリュッセル空港で最…
  3. 14064130_549560535246546_5257297665180261022_n
    choconista8のいくみです☺︎ロイズといえば北海道のイメージが強いのですが、実は…

CHOCONISTA Instagram

facebook

PAGE TOP