0987aee209b568e34fb950fc43ed0302_l

チョコレートとバレンタインの関係 【CHOCO LIFE】

日本と世界のバレンタインデー

日本でバレンタインデーといえば、
女性が男性にチョコレートを贈るのが一般的ですよね。

しかし、その風習は日本だけのものだってご存知でしたか?

そもそもバレンタインデーって、何の日?

バレンタインデーは、キリスト教に置いて
「愛する二人が誓い合う日」です。
聖ヴァレンティヌスの人も言われています。

バレンタインデーの始まりは、
ローマ帝国の時代まで遡ります。

当時のローマでは、2月14日は家庭と結婚の女神・ユノの祝日でした。その次の日からは豊穣を願う祭りであるルペルカリア祭が開かれるのですが、2月14日はこの祭りの間のパートナーを決める日だったのです。

多くの場合、祭のパートナーになった二人は、そのまま恋に落ち、結婚しました。

しかし、ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世の時代になると、結婚が禁止されてしまったのです。

それというのも、当時のローマは各地で戦争を行っていたからにほかなりません。

故郷に妻子を残して出陣すると兵士の式が下がるという理由で、戦に赴く兵士が結婚することは禁止されたのでした。

そんな兵士を可哀想に思ったのが、キリスト教司祭のヴァレンティヌスです。

ヴァレンティヌスは愛し合う2人の結婚式をこっそり執り行っていました。

しかし、当然そのことは皇帝に見つかってしまいます。

結果、ヴァレンティヌスは処刑されてしまったのです。この処刑された日もまた2月14日でした。バチカンは後にこの日を「聖ヴァレンティヌスの日」と定めました。

やがて2月14日は「ヴァレンティヌスの日」であると同時に「愛し合う2人の日」になったと言われています。

日本のバレンタイン

日本のバレンタインというと、女性が男性にチョコレートを贈る日というイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、この習慣は1970年代後半から流行し始めた比較的新しい習慣です。

バレンタインデーの仕掛け人は、メリーチョコレートカムパニーの原邦生であると言われています。

他にも所説ありますが、
親しい人に日頃の感謝を表す西洋のバレンタインデーのスタイルが日本に伝わり、独自の進化を遂げたのは間違いありません。

バレンタインデーに親しい人に贈り物をする習慣は世界各地にありますが、チョコレートに特化していて、「女性から男性へ」と限定されているのは、日本だけです。

1970年代後半当時は本命チョコのみがやりとりされていたようですが、今では義理チョコや友チョコなど様々な意味を込めてチョコレートがやりとりされています。

また、女性から男性へ贈るものという固定概念も徐々に薄れてきて、今では男性から女性へ贈る「逆チョコ」というものもあります。

世界各地のバレンタイン

それでは、世界各地のバレンタインを見てみましょう。

西欧諸国やアメリカでは、恋人だけでなく親しい人や日頃お世話になっている人に花やケーキ、メッセージカードなどを贈ります。
西欧諸国でバレンタインデーにチョコレートを贈る文化が生まれたのは、19世紀後半のイギリスと言われています。キャドバリー社がギフト用に発売した可愛らしいキャンディボックスが始まりです。

東欧などの正教会が優勢な地域
正教会が優勢な地域では、聖ワレンティン(ヴァレンティヌス)を恋人たちと結びつけることはしません。
そのためバレンタインデーを宗教的に祝うことはしないようです。
しかし、正教会が優勢な地域でも、宗教とは切り離されたイベントとしてギフトのやりとりが拡がっています。

ベトナム
ベトナムにおいて2月14日は、男性が女性に尽くす日です。

サウジアラビア
サウジアラビアでは、つい最近までバレンタインデーの存在が知られていませんでした。
現在は公には宗教的な理由で禁止されていますが、それにもかかわらずバレンタインデーにギフトをやり取りする人が絶えません。

普段の感謝をチョコレートに込めて

様々な味があり、万人受けするのがチョコレートの魅力です。
価格も、高価なものから気軽に買えるものまで様々ですし、手作りチョコやスイーツが作りやすいのも嬉しいですね。

今度のバレンタインデーには、大切なパートナーだけでなく、
日頃お世話になっている人や、感謝を伝えたいあの人にチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか。

普段の気持ちをチョコレートに添えて伝えてみましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめチョコレート完全ガイド

チョコレートランキングサイト

ピックアップ記事

  1. da4e1be0dfa73212594d2b7d69dc74a0_l
    大切な人へ贈るものだからこだわりたい! 内祝いに人気のチョコレート結婚や出産の内祝いにチョコレー…
  2. 159b0da14fef154a0fb82b93eee70a1f_l
    『英国紳士はチョコレートがお好き? イギリスで人気のお土産チョコレート』イギリスというと紅茶の国…
  3. 93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_l
    チョコレートで痩せる!? チョコレートはダイエットの味方!チョコレートに ニキビができ…

CHOCONISTA Instagram

facebook

PAGE TOP